1年後に35歳でセミリタイア!

34歳で2000万到達。35歳でのセミリタイアに向け準備中!

超シンプルな青色申告、教えてもらいました!

読んだ本のタイトルを気に入ったので、そのまま記事のタイトルにしてみました。

 

青色申告とは、聞きなれない人も多いかもしれませんが確定申告の方法の一つです。

すごく簡単に言うと、簡単な白色と手間は掛かるけどお得がいっぱいな青色があります。

 

今は会社員なので、会社でやってくれていますがセミリタイアして個人事業主になったら自分で確定申告をする必要があります。

どうせ確定申告する必要があるならお得な青色がイイねということで、会社員をしている今のうちから勉強を始めました。

 

一度も確定申告をしたことがない身としては、初心者向けの本がいいなと思い手に取ったのがこの本。

結論から言うと、青色申告って何、どうやるのという基本的なことを分かりやすく書いてある良書です。

本の中で先生と生徒の対話形式になっていたりイラストやサンプルも多くて、入門者でもストレスなく読めました。

 

ただ、これを読めば青色申告はばっちりというものではないですね。

この本では独自の「簡単仕訳帳」というエクセルファイルを使った方法をもとに説明してくれていますが、この読者しか使っていないフォーマットに頼るのは不安です。

 

簿記の基礎知識とユーザーの多い会計ソフトの使い方はしっかり学んで損はないなというのは改めて思いました。

 

1冊目に手に取る本が難しいと苦手意識が芽生えるのでこの本が最初で良かったです。

会社員から個人事業主になる予定の人にはおすすめの一冊です。